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●キャノンメディカルシステムズ社製 MRI(1.5T)Vantage ElanCT(80列)Aquilion lightning Helios を導入いたしました。
他医療機関さまからのご依頼を受け付けております。  
【連携室直通097-537-4480】までお問合せください。

診療技術部|栄養科

医療法人芝蘭会 今村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3-2-29

TEL.097-532-5181

FAX.097-533-0116

病床数60床
▶急性期一般入院料
▶地域包括ケア入院医療管理料
▶回復期リハビリテーション病棟入院料

2022年度 組織目標:栄養科

入院患者様の喫食率向上を目指す
 
□年間目標
給食運営の安定化を図る

 

入院患者様へ個別対応の充実

 

他部署との連携を取る

 

栄養指導の実施件数を増やす

栄養科

(管理栄養士より)
入院中のお食事は治療の一端を担っており、患者様の症状や検査数値・食生活などから患者様一人ひとりの病状に沿ったお食事を提供できるように努めております。また、栄養指導(相談)もお受けしています。
医師の指示に基づき、患者様の日常の生活に沿って、よりよい生活習慣・食生活の提案をさせていただきます。
 
(調理部より)
基本はご飯・汁物・主菜・副菜・果物(デザート)で提供しています。
また、行事食にも力を入れており、お正月・節句・七夕・クリスマスなど患者様に喜んで頂けるような給食を目指し、栄養士・調理従業員共々日々励んでおります。
 
 
<入院食事指導>
入院中のお食事を通して、退院後の食生活の提案をさせていただきます。
退院後も外来にて食事相談を引き続きサポートいたします。
 
<外来食事指導>
※食事指導(相談)のご予約は医師・看護師・管理栄養士にご相談下さい。相談に応じて随時行います。
 
 ①医師の診断 ⇒ ②管理栄養士による食事指導 ⇒ ③ご自宅での食事療法
 
 

病院食のご紹介

ご家族さまへ

当院では新型コロナウイルス感染予防の為、面会を禁止させていただいております。そんな中、少しでもご入院中の方の様子をご家族にお伝え出来る事ができないかを考え、一部ではございますが、ご提供させていただきましたお食事の写真を掲載しております。ご覧いただけると幸いです。
ちゃんぽん
えびグラタン
5月第一週の献立

栄養相談はじめました

入院中の患者さま・ご家族さま・外来患者さま・通所・訪問リハをご利用の方へ

ネットやSNS等で健康や食事に関して検索すると様々な情報があります。しかしながら、自分自身身にあったものではありません。毎日お仕事で忙しく過ごしている方々、これを機会に当院を受診してみませんか?自分の体を少し…心配してみませんか?「毎日の健康は毎日の食事から・・」外来栄養指導は電話や情報通信機器を使ってもできますので、先ずはお気軽にご相談ください。

管理栄養士コラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【第35回】腸内環境を整える〝小麦ブラン〟その②

2022-08-09
オススメ
第35回 栄養コラム
腸内環境を整える〝小麦ブラン〟その②
全粒粉や小麦ブラン(ふすま)に多く含まれる発酵性食物繊維「アラビノキシラン」が
近年注目を集めています。発酵性食物繊維は水溶性食物繊維の多くと不溶性食物繊維の一部、レジスタントスターチなどがあげられ、種類によって腸内で発酵する場所や時間が異なる特徴があります。その中でも、アラビノキシランは腸の奥に届いて酪酸菌をはじめとする善玉菌のエサになり、酪酸菌を増やし、酪酸菌が短鎖脂肪酸を作り出し、腸内環境を良くし、腸を元気にしてくれます!

☆小麦ブラン食物繊維のはたらき~その②~☆
【腸粘膜機能の調整】
腸壁はかさましした食物繊維の刺激を受けると表面の絨毛から粘膜物質のムチンの分泌が促進されます。細菌などの侵入を防ぎ、腸のバリア機能を高める効果があります。
【免疫力活性効果】
大腸では腸内細菌のバランスが免疫機能を調整するのに重要な役割を果たします。小麦ブランの場合、腸壁から分泌されたムチンや溶出した「アラビノキシラン」の水溶性食物繊維としての機能が免疫力を強化することが分かっています。
【美肌や心の安定効果】
腸内環境が整えられると美肌効果はもちろん、最近では腸と脳が相関する事も分かっています。腸内環境が改善されると、精神安定などに働く神経伝達物質で「幸せ物質」とも呼ばれるセロトニン(腸で生成)の分泌が良くなり心の安定効果もあります。
☆結び☆
近年、日本人の米離れが進み、穀類消費量が減少、それ比例し日本人の食物繊維摂取量は減少傾向にあります。健康法の代表的な糖質制限も原因の一つだと考えられます。主食の種類や取り方を工夫して継続的に食物繊維を摂る方法を試してみてはいかがでしょうか。

☆おすすめレシピ☆
ブラウンスープ
【材料】2~3人分
・小麦ブラン    …15g
・オリーブオイル(バター)     …15g
・トマトジュース(無塩)      …200㏄
・水               …50cc
・コンソメ            …小さじ1.5
・中濃ソース           …小さじ2
・玉ねぎ             …50g程度
・椎茸              …50g程度
・バジル粉            …少々
【作り方】
    玉ねぎ・椎茸は薄くスライスに切っておく。
    鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎ・椎茸をも入れ、中火で炒める。
    玉ねぎ・椎茸がしんなりしたら、小麦ブランを入れて、粉っぽさがなくなるまで
具と一緒に更に炒める。
    そこにトマトジュースを少しずつ、小麦ブランを溶き伸ばす様に数回に分けて入れる。
ダマが無くなり、滑らかなトロミになったら、水も入れて均一に混ぜる。
    コンソメと中濃ソースを入れて味を調える。
    器に注ぎ、最後にバジル粉をお好みでふりかけて完成。



【第34回】腸内環境を整える〝小麦ブラン〟その①

2022-07-11
オススメ
第34回 栄養コラム
腸内環境を整える〝小麦ブラン〟その①
小麦ブランとは小麦の外皮の事です。小麦のおよそ15%を占める小麦ブランは「ふすま」とも呼ばれ、豊富な栄養を蓄えています。ミネラルやビタミンを多く含み、特に食物繊維の含有量は42%と穀物の中では最も多いと言えます。近年、その健康効果から小麦ブランが注目され、小麦ブランの配合された商品が多数発売されています。腸内環境を改善すると、免疫力アップ・生活習慣病予防・ダイエット効果・精神の安定など心身ともに若々しく健康になること間違いなしです!

☆小麦ブラン食物繊維のはたらき~その①~☆
小麦ブランは不溶性食物繊維が多いことが特徴ですが、大腸まで達すると水溶性食物繊維としての機能も発揮するという両面性を持った特異な食物繊維です。
【かさまし効果】
胃の中へ入った不溶性食物繊維は水分を吸収するとかさを増やすため、腹持ちが良くなり、
さらに食べ過ぎを抑制してくれる効果があります。小麦ブランを食べる時は一緒に水分を摂るとよりかさまし効果が高くなります。
【排便促進効果】
水分を吸って大きく膨らんだ食物繊維は腸管に刺激を与え、腸の蠕動運動を活発にします。大腸内を素早く通過することで、腸内毒素や腐敗産物の産生を抑え、腸内での吸収を抑制して代謝性疾患を低リスクにすると言われています。
【腸疾患の予防効果】
食物繊維は便の重量を増やした結果、大腸内の圧力は低下し、それによって大腸の腸憩室症を予防し、症状を緩和する効果があることが報告されています。その効果は水溶性食物繊維よりも小麦ブランに代表される不溶性食物繊維の摂取の方が有効であることも分かっています。

おすすめレシピ
☆ブランとバナナのワッフル☆
【材料】10個   ワッフルメーカー使用
・強力粉             …150g
・小麦ブラン    …80g
・バナナ(完熟したもの)    …2本
・ドライイースト         …6g
・オリゴ糖            …40g
・溶き卵    …1個
・牛乳              …100cc
・塩               …小さじ1/2
・オリーブオイル     …70g
・チョコチップor板チョコ(お好みで)…70g程度
【下準備】完熟したバナナをフォークで潰してペースト状にしておく。
     牛乳は人肌温度(40℃)に温める。
【作り方】
    大きめのボールに強力粉・小麦ブランを入れて軽く混ぜ、ボールの端にドライイーストを入れておく。
    粉で仕切りを作り、イーストの反対側にオリゴ糖・溶き卵・バナナ(ペースト状)・塩を
入れる。
    人肌温度に温めておいた牛乳をドライイースト側にかけて、軽くイーストを溶かしたら、
ボール全体をゴムへらで混ぜる。ある程度混ぜた所にオリーブオイルを回しかけ、更に
良く混ぜ合わる。生地の状態はダマが少なくなり、滑らかになったらOK。
    ラップをかけて35~40℃(オーブンの発酵機能)で45分程度生地を発酵させる。
    発酵後、生地がひとまわり大きく膨らんだらOK。お好みでチョコチップor板チョコ(小さく割る)を生地に入れ、軽く混ぜる。
    ワッフルメーカーに予熱を入れて熱しておく。
    予熱が完了したらワッフルプレートにオリーブオイルorバターを塗って置く(生地をはがれ易くするため)
    生地を適量入れて蓋を閉めたら、3分程度焼く。
    焼き上がったら、竹串で中心を刺して生地が付いてこなけばOK。
    出来上がったワッフルを網の上に置いて粗熱が取れたら完成。


【第33回】日本食代表!〝梅〟

2022-06-04
オススメ
梅は日本で古くから親しまれてきた果物で、日本食には欠かせない食品です。
生梅の季節は5月下旬~6月下旬にかけて収穫され市場に出回ります。
紀州梅の会では6月6日は「梅の日」と定められているそうです。
ただし、梅は生で食することはほとんどなく、加工した梅を食べます。
※生の梅には毒性の成分があり、多量に摂取すると人体に悪影響を及ぼす危険があるので
加工してから摂取しましょう。
熟し具合で用途が違い、梅干しは完熟した黄色味を帯びたもの、梅酒は未熟な青梅を
梅シロップも基本的には未熟の青梅を使用します。梅ジャムはどちらでもOKなど用途に
合わせ加工されています。
梅の効能
☆疲労回復効果…梅の酸味成分でもあるクエン酸・リンゴ酸・コハク酸などの有機酸が豊富に含まれています。有機酸は糖質の代謝を促し活性化させ、エネルギーを代謝を促進してくれます。エネルギー代謝がスムーズ行われることで、疲れや老廃物が溜まるのを抑え、老化防止や疲れにくい身体づくり、更には生活習慣病予防にも期待できます。
☆食欲増進…梅に含まれるクエン酸は唾液の分泌を促進して食欲を増進させる働きや胃液やその他の消化酵素の分泌を高めて消化吸収を助けてくれます。また微量に含まれてピクリン酸は腸の働きを活発にし、便通の改善にも効果的です。
☆肝機能の強化…梅にはピルビン酸という成分があり、これは肝機能の強化に有効だと言われています。二日酔い予防に梅干しを食べたり、梅酒を飲むと良いとされています。
☆血液サラサラ効果…梅は加熱するとムメフラールという成分が作られ、血流を改善し血栓予防、動脈硬化予防に効果的です。
☆カルシウムの吸収を促す…梅に含まれるクエン酸には吸収率の低いカルシウムや鉄の吸収を促し、カルシウムが骨から持ち出されるのを防ぐので、毎日食べる事でカルシウムの定着率が徐々に高まっていくことが期待されます。
☆美肌・老化防止…梅のクエン酸には新陳代謝を促し体内の老廃物の排出を促進してくれます。それによってむくみの解消や老化防止などによいとされています。また梅にはポリフェノールやビタミンEなど多く含有しており、抗酸化作用が期待できます。
☆お手軽レシピ☆
きゅうりの梅肉和え〖2人分〗
【材料】
・きゅうり      … 1本
・梅干し       … 南高梅(大) 1個
・昆布だし(顆粒)   … 小さじ1・1/2
【作り方】
    きゅうりは良く水洗いし、長さ4cm程度の拍子木切りにする。
    切ったら小さじ1の昆布だしをまぶして水気が出るまで置いておく。
    梅干しは種を出して、軽く刻んでおく。
    きゅうりから水分が出てきたら、よく水気を絞り、ボールに入れる。
    きゅうりに残りの小さじ1/2の昆布だしと刻んだ梅干しを入れ、和える。
    器に盛り付けて完成。
☆熱中症対策にピッタリの一品です☆



ごあいさつ

何より食事こそが健康の基盤だと考えております。
健康寿命を延ばし、ご自身ご家族のために
より良い生活を送りませんか?
食事療法のきっかけ作りから、
サポートまで精一杯させて頂きます。
今後は食事や栄養に関する様々な情報を配信していきたい思いますので、
宜しくお願い致します。
 
管理栄養士
足立

【第32回】新緑の季節には!〝新茶(前茶)〟

2022-05-11
お茶は年に3~4回収穫します。新茶はその年の一番最初に出た新芽を摘み取ってお茶に
したものです。一番最初に収穫(4~5月)することから、一番茶とも呼ばれます。
新茶は甘みとうま味が強く、苦みが少ない。新緑を思わせる様な爽やかな香りが特徴です。
テアニンが豊富でリラックス効果が高いなどの特徴があります。また新茶を飲むと一年間健康でいられると言われるほど、様々な健康効果があります。
新茶(煎茶)の効能
☆生活習慣病予防…煎茶を飲むと現代人に多い生活習慣病予防に繋がります。例えば、
 食前に煎茶を飲むとカテキンが腸で働き、糖の吸収を抑えてくれるので、食後の血糖値を急上昇を抑えられます。カテキンはポリフェノールの一種で強い抗酸化作用がある為、
高血糖予防や高血圧予防もでき、血管の健康を保つ働きがあります。
☆デトックス効果…煎茶には利尿作用があり、実はむくみに有効です。カフェインによる
 利尿作用やクロロフィルという葉緑素が老廃物を吸収し、体外に出してくれます。
☆抗ウイルス作用…普段から煎茶を飲んでカテキンを摂取していると、様々なウイルスが体内に入ったときに細胞にくっつきにくい状態になり、ウイルス増殖を防ぐ作用があることが分かっています。※あくまでも予防効果のみです。
☆疲れやイライラする人へリラックス効果…煎茶にはギャバ(GABA)という成分が含まれています。ギャバは脳に存在している興奮した神経伝達物質を抑える成分でアミノ酸のひとつです。リラックス効果があるので安眠にも効果的です。
☆疲労回復効果…煎茶にはビタミンB群が多く含まれています。ビタミンB群がエネルギー供給や老廃物の代謝に働きかける元気のもとと言われており、不足すると疲れやすくなります。
☆ダイエット効果…煎茶はノンカロリーなのでカロリーが気になる人にはオススメです。
 カフェインにはダイエット効果があり、脂肪燃焼作用や脂肪を分解する酵素の働きを
助ける働きもあります。また煎茶に含まれるカテキンやギャバもダイエット効果が
 各々あり、十分な効果が期待できます。
☆美味しい煎茶の入れ方☆
新茶(八女茶)〖2人分〗
【材料】
・煎茶(新茶)茶葉  … 4g(ティースプーン2杯) 
・お湯       … 120~140cc 
【入れ方】
    お湯は一度湯呑に移し、70~80℃まで冷まします。
    茶葉を入れた急須に適温にしたお湯を入れて、40秒程度蒸らします。
    2~3回軽く回し、湯呑に均等に廻し注ぎます。
〖ポイント〗最後の一滴までしっかり出し切る!
最後の一滴にうま味が凝縮されています☆
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