大分県大分市の今村病院/整形外科/リハビリテーション科/循環器内科/内科/外科

診療時間:平日  午前9:00-13:00【受付時間 午前8:30-午後12:30迄】/ 午後14:00-18:00【受付時間  午前8:30-午後12:30迄】
     土曜日 午前9:00-13:00【受付時間   午前8:30-午後12:30迄】/ 休診日 日曜日・祝祭日※急患の方はご連絡ください。 外来診療表▶
新病院では‥
□キヤノンメディカルシステムズ社製MRI(1.5T)Vantage Elan
□キヤノンメディカルシステムズ社製CT(80列)Aquilion lightning Helios
を導入いたしました。
 
他医療機関さまからのご依頼を受け付けております。
【連携室直通097-537-4480】までお問合せください。
 

診療技術部 栄養科

 

2021年度 組織目標:栄養科

2021年度 組織目標:栄養科
 
新病院オープンに伴い、新たな給食運営を構築させる。回復期リハ病棟1への参入。
 
□年間目標
電子カルテにおける給食システムの構築

 

回復期スタッフとの連携を図る

 

患者さまへ個々に適した食事提供を目指す

 

栄養指導内容の充実

 

 

 

栄養科

栄養科
 
(管理栄養士より)
入院中のお食事は治療の一端を担っており、患者様の症状や検査数値・食生活などから患者様一人ひとりの病状に沿ったお食事を提供できるように努めております。また、栄養指導(相談)もお受けしています。
医師の指示に基づき、患者様の日常の生活に沿って、よりよい生活習慣・食生活の提案をさせていただきます。
 
(調理部より)
基本はご飯・汁物・主菜・副菜・果物(デザート)で提供しています。
また、行事食にも力を入れており、お正月・節句・七夕・クリスマスなど患者様に喜んで頂けるような給食を目指し、栄養士・調理従業員共々日々励んでおります。
 
 
<入院食事指導>
入院中のお食事を通して、退院後の食生活の提案をさせていただきます。
退院後も外来にて食事相談を引き続きサポートいたします。
 
<外来食事指導>
※食事指導(相談)のご予約は医師・看護師・管理栄養士にご相談下さい。相談に応じて随時行います。
 
 ①医師の診断  管理栄養士による食事指導 ⇒ ③ご自宅での食事療法
 
 
 

管理栄養士コラム

管理栄養士コラム
フォーム
 
ごあいさつ
何より食事こそが健康の基盤だと考えております。
健康寿命を延ばし、ご自身ご家族のために
より良い生活を送りませんか?
食事療法のきっかけ作りから、
サポートまで精一杯させて頂きます。
今後は食事や栄養に関する様々な情報を配信していきたい思いますので、
宜しくお願い致します。
 
管理栄養士
足立
 
【第22回】夏野菜の代表〝トマト〟
2021-07-10
トマトはナス科の多年生植物で、リコピンやβ‐カロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。旬は7月~8月です。トマトは栄養の豊富さから健康増進を助ける野菜として有名です。
〖トマトの種類〗
大玉トマト…200g以上
ミニトマト…20~30g
ミディトマト…その中間
※栄養面ではサイズの小さなトマトの方がより豊富に含んでいる傾向にあります。
〖トマトの色の違い〗
赤色系…リコピンが豊富
ピンク系…甘味が強く食べやすい
黄色系…β‐カロテンが豊富
黒色系…アントシアニンは豊富
【トマトの効果・効能】
リコピン…抗酸化作用があることで知られる天然色素・カロテノイド色素のひとつ。
他のカロテノイド色素の中でも強力な抗酸化作用を持っており、その効果はβ‐カロテンの2倍以上、ビタミンEと比べると100倍も!
抗酸化作用により血管や肌の老化防止・肥満防止・美肌促進に繋がります。
β‐カロテン…ビタミンA前駆体で、ビタミンAが不足の際に作用する。
ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にして感染症などへの抵抗力を強めたり、視機能を強化して夜間の視力を維持したりといった機能を持っています。
他にも有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用や免疫力を増強する作用があります。
カリウム…体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出する作用がある為、塩分を取りすぎを調節してむくみや高血圧を予防します。
セロトニン…幸せホルモンとも呼ばれ精神を安定させる働きをする神経伝達物質
エスクレオサイドA…動脈硬化の抑制効果
【トマトの調理方法】
主に摂取したい栄養が何かによって適した調理方法が異なります。
・リコピンを摂取したいなら、生のままで吸収が効率が下がってしまうため、加熱や加工が適しています。手軽に摂取したいならトマトジュースがオススメ。
また皮むきをしないことで無駄なく摂取出来ます。
・β‐カロテンを摂取したいなら油と一緒に摂取することで吸収効率が上がります。
・エスクレオサイドAを摂取したいなら加熱はNG。熱に弱く、トマトよりミニトマトに豊富に含まれているます。
※リコピンもエスクレオサイドAも朝摂取するのが最も吸収効率がよいとされています。
レシピトマトの肉詰めオーブン焼き
材料(2名分)
・トマト 2個(300g)
・合挽き肉 160g
・玉ねぎ(みじん切り) 1/3個(50g)
・おろしニンニク 2g
・塩・コショウ 小さじ1/4
・カレー粉 小さじ1/2
・コンソメ顆粒 小さじ1
・オリーブオイル 適量
・ピザ用とろけるチーズ 40g
作り方
1.トマトは置いたときに安定するように、底部を少しだけ切り落とす。
2.ヘタ側の上も1㎝ほど切り落とし、スプーンで中身をくりぬく。
(くりぬいた中身はとっておく)
3.フライパンにオリーブオイル、おろしニンニクを入れて中火にかけ、
香りが立ってきたら、合挽き肉・玉ねぎ・塩・コショウ・カレー粉・コンソメと
くり抜いたトマトの中身を加えて、水気を飛ばすように炒める。
4.肉に火が通ったら、火を止め、くり抜いた中に炒めた具を詰め、
上からチーズを乗せる。
5.余熱したオーブンで220℃で15分程度焼く。
 
【第21回】完全栄養食品 〝卵〟
2021-06-05
卵はほぼ「完全栄養食品」と言われるほど、栄養がバランス良く含まれいる食品です。
足りないのはビタミンCと食物繊維。それらを他の食品で補えば、さらに健康的な食事ができます。
【良質なたんぱく質で健康な体づくり!】
卵には必須アミノ酸という体内で作ることのできない9種類のアミノ酸をバランス良く含んでいます。必須アミノ酸のバランスを調べた「アミノ酸スコア」が100に近いほど良質のたんぱく質だといわれており、卵はアミノ酸スコアが100の食品です。質の良いたんぱく質は健康にも筋力アップにも最適。また消化吸収が抜群で疲れやストレスの解消にも効果的です。
【レシチンでアルツハイマー病と生活習慣の予防!】
レシチンは神経伝達物質を生成する働きがある為、記憶力を高め、アルツハイマー型認知症を予防してくれます。またレシチンによる乳化作用は血液中のコレステロールを溶かし、コレステロール値を下げる働きがある為動脈硬化も予防します。
【アミノ酸によるコラーゲンで美容にも効果的!】
アミノ酸はコラーゲンの素になるので、美容に効果的なのです。体内のコラーゲンは加齢とともに減少するので毎日の食事に卵を取り入れるのはアンチエイジングに有効です。
【リゾチームで風邪に負けない!】
リゾチームは卵白に含まれる酵素で殺菌作用があり、その成分は風邪薬にも使われているほど、免疫力アップにもなります。
【「カラザ」とは❔】
生卵を割ると白いひものようなものがついいます。これがカラザです。実はこのカラザにはシアル酸という栄養が含まれており、シアル酸は免疫力向上と美肌・育毛に効果的なので、ぜひ捨てずに一緒に食べてほしい部分です。
 
【卵アレンジレシピ】
☆卵たっぷりタルタルソース☆
〖材料〗2人分
・卵Mサイズ          2個
・玉ねぎ(中)          1/2玉
・マヨネーズ(カロリーハーフ)  大さじ2
・パセリ粉            小さじ1/2
・塩               小さじ1/3
・酢               小さじ1
・ブラックペッパー       適宜
 
〖作り方〗
1. 卵を7~8分程度茹でて湯切りし、水に漬け、冷めたら殻をむき、ゆで卵にする。
2. 玉ねぎはみじん切りにし、塩を振り15分程度置く→玉ねぎの水分を絞って置く。
3. ゆで卵を半分に切り黄身だけをボールに入れ、潰す。白身は荒みじん切りにして
同じボールに入れる。そこに水気を切った玉ねぎも加える。
4. マヨネーズとパセリ粉と酢とブラックペッパーを加え、具をよく混ぜ合わせる。
 
【第20回】今が旬!新玉ねぎ
2021-03-19
春先になるとスーパの青果コーナーに登場してくるのが「新玉ねぎ」です。
そもそも新玉ねぎと普通の玉ねぎと何が違うのでしょうか?
普通の玉ねぎは通年売られています。しかし新玉ねぎは春先が最盛期であり、甘味の強い品種が多く栽培されています。
もっとも大きな違いは
・皮の厚さ
・身の柔らかさ
・生食の時の味の違い
実際に新玉ねぎは普通の玉ねぎより
・皮が薄い
・身が柔らかい
・水にさらさなくても甘くてジューシー
つまり「新玉ねぎ」は収穫して2~3日以内に出荷される玉ねぎのこと。
保存方法についてもなるべく購入後2~3日以内に消費した方が良いと
されており、水分も多く痛み安いからです。
また保存場所は普通の玉ねぎと同様に常温保存が原則です。
冷蔵庫に入れると痛み安くなります。
【玉ねぎの栄養と効能・効果】
1.カリウム→必須のミネラルの一種でナトリウムの排泄を促す作用があります。
2.ケルセチン→ポリフェノールの一種で抗酸力、悪玉コレステロールの抑制
    血管を丈夫にする。
3.硫化アリル→血液サラサラ効果
4.オリゴ糖→腸内環境を整え、便秘症・肌荒れ・イライラなどの解消
5.ビタミンB1→疲労回復、食欲増進、イライラの緩和
【新玉ねぎの食べ方】
新玉ねぎは硫化アリルの辛味成分が少ないので、水にさらす必要は無いとされています。玉ねぎに含まれる栄養成分は水溶性の物質が多いので、できれば
水洗いだけかさっと水にさらすだけの処理にとどめた方が良いでしょう。
 
超簡単!新玉ねぎサラダ
【材料】2人分
・新玉ねぎ(中)  1個
・かつお節     適宜
・きざみのり    適宜
・ポン酢      大さじ11/2
【作り方】
新玉ねぎを繊維と垂直になるように薄くスライスにする。
スライスした玉ねぎは30分以上おいて置く。
30分以上時間が経ったら、お皿にもりつけ、上にかつお節ときざみのりを
        のせる。
食べる直前にポン酢をかけて出来がり。
 
【第19回】節分のお話
2021-02-13
節分とは立春・立夏・立秋・立冬と分けられた季節の前の日のことを指します。
旧暦では立春の頃が一年の初めとされ、最も重要視されていましたので、節分と言えば
一般的に立春の前日を指すようになりました。
近年は恵方巻きを食べる習慣も一般化されており、起源は諸説ありますが、関西方面から
伝わったものと言われております。【恵方】とはその年の福徳を司る年神様がおる方向を
示し、その恵方に向かって事を行えば、「何ごとも吉」とされました。
【恵方】を向いて巻き寿司を食べることから、「恵方巻き」と呼ばれるようになりました。
【食材の栄養について】
巻き寿司には欠かせない海苔
海苔などの海藻類が「海の野菜」と呼ばれています。
由来は海の中の栄養分を吸収して成長することからきているそうです。
低カロリーでカリウムや鉄などのミネラルが豊富です。
カリウム
海苔1枚(3g)に含まれるカリウムは
焼き海苔:72mg
味付け海苔:81mg
岩のり:140mg
カリウムはし細胞が正常に活動するために欠かせないミネラル。
葉酸
海苔1枚(3g)に含まれる葉酸は
焼き海苔:57µg
味付け海苔:48µg
岩のり:45µg
葉酸は赤血球の生産を助けるビタミン。またたんぱく質合成や細胞の生産にも関わり、
体の発育にも重要なビタミン。
鉄分
海苔1枚(3g)に含まれる鉄分は
焼き海苔:0.3mg
味付けのり:0.2mg
岩のり:1.4mg
海苔の鉄分は非ヘム鉄ですが、肉や魚、ビタミンCと一緒に摂ると吸収されやすくなり
ます。
食物繊維
海苔1枚(3g)に含まれる食物繊維は
焼き海苔:1.1g
味付け海苔:0.8g
岩のり:1.1g
食物繊維は腸内環境を整えるだけでなく、脂質・糖・ナトリウムなど吸着して体から排出することから、生活習慣病予防・改善にも効果が期待出来ます。
【令和3年の節分に提供した昼食メニューです】
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